無料情報の天使!(知る限りの情報を無料で書きまくります)
色々なジャンルの情報を無料で提供します!!~by ANGEL~
スポンサーサイト
キレイにする裏技!
今年も残すところあと3日となってしまいましたね。
みなさんはもう年賀状もだし終わって、お掃除もコツコツ始めてますか?
私は・・・あちゃ~~~(>_<)

今日は汚いところをキレイにする裏技をご紹介しちゃいま~す!

☆年季入りのガンコな茶しぶには
ミカンの皮の裏面に「粗塩」をつけて、コップや湯のみの茶しぶをこすってみましょう。あらら。、。。数年来の茶しぶもこんなに落ちるなんて。。。

☆届きにくい蛇口の裏側を掃除!
毎日使う「蛇口」。メッキの銀色がぴかっと光っているのを見ると、すっきりした気分になりますね。でも蛇口の裏側は狭くて、なかなか上手く手入れできません。その代表のような「トイレの給水タンクに繋がっている銀色の配水管」や、「洗面化粧台の混合水栓(蛇口)」などはストッキングに水とクリ-ムクレンザ-をつけてこすります。ストッキングはこする力が意外と大きく、伸び縮みも柔軟に、しかも小回りがきくので、手の届かない入り組んだ場所や裏側の隠れた場所の掃除にうってつけです。

☆電気ポット内側の水アカ
何時の間にか「茶色い輪じみの水アカが付着しがちです。これを落とすにはポットに水を張り、酢をコップ半分くらいのお酢を入れて煮沸。沸騰したら電源を切り、さらに半カップの酢を入れて約1時間放置。最後は水でよくすすぎましょう。
ちなみにヤカンも上記と同じ要領でヤカン内部の水アカも落とせます。ヤカンで煮立たせた酢湯をポットに移し変えると、スムーズに作業もできますね。

☆カーペットにからまった髪の毛
毛足の長いラグやカーペットは「髪の毛」がからまりやすいもの。
毛足が長くなればなるほど、内部に入り込むので、掃除機や粘着ロ-ラ- (我が家ではコロコロと言ってます)をかけるのですが、いまいち取りにくい。そんなとき、大活躍してくれるのが何と「タワシ」!
亀の子タワシなどを使って、毛並みを整えるようにこするだけで毛やホコリが驚くほど取れます。そして、最後に掃除機や粘着ロ-ラ-をかけると。より効果的!なのでした。

☆超・経済的なガラス掃除方法
曇りのない透明ガラスは、見ていても気持ちいいものですね。みなさんはガラスのお掃除はどのようにしていますか?
空気の汚れやホコリ程度の汚れであれば、洗剤は不要です。新聞紙を適当な大きさに破って丸め、水で軽く湿らせたもので拭いてみましょう。そしてガラスについた水分が乾かないうちに、今度は乾いた新聞紙でからぶきします。新聞紙のインクの成分で、この作業でピカピカになりますよ。終わったらゴミ箱にポイで、経済的ですね。
新聞紙がない場合は、水拭きを2回繰り返して、最後にきれいなタオルで乾拭き。水拭きは、タオルの面を変えて常にキレイな面で拭くのがコツです。
(ただし、うちは寒いところなので窓ガラスの掃除は暖かい季節にやるので年末はやりません!)

☆ほこりがつきにくくなる
至るところにホコリは舞い落ち、そして堆積します。そんなホコリを少しでもつきにくくする方法もあります。
6~8Lバケツ一杯の水に、柔軟剤をキャップ一杯程度入れ、固く絞って拭いて下さい。ほこりもそうですが汚れも多少はつきにくくなります。また、カーペット全体にスプレーすると、汚れが毛にからみにくく、掃除機でスムーズにゴミや毛を吸い取ることができるようになります。柔軟剤って、こんな使い道もあるんですね^^

と偉そうにお掃除の裏技などというものを紹介しましたが、私はそんなに頑張りません(苦笑)お掃除は得意な方じゃないけど、やりだすと疲れきるまでやってしまうほうなので今年は手抜き掃除をしようかな~なんて考えています(^_^)v
愛犬がいるおかげで、毛が抜けるからじゅうたんと床はわりとこまめに掃除をしたこの1年でしたので。
でも正月は、福を掃き出すから掃除をしてはいけないというので年末に大掃除をして、さっぱりしてから新年を迎えるということなのでしょうね。
スポンサーサイト

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 無料情報の天使!(知る限りの情報を無料で書きまくります). all rights reserved.

